ビジネスマナー呼称、上司との関係

呼称

企業に入ると必ず上司の下に配属されますが、上司の事をどのように呼べばいいか、どのように話せばいいか迷う事がありますよね。上司やお客様に失礼のないよう接するためにはどのようにすべきでしょう、、、。・状況に応じた上司の呼び方・・・自分の上司を呼ぶ場合は役職名のみで「部長」「課長」等と呼ぶか苗字をつけて「○○部長」「○○課長」と呼びます。企業によっては「○○さん」と上司であっても”さん付”で呼ぶ事もありますので周囲の呼び方に合わせるとよいでしょう。・社外で自分の上司を呼ぶ場合・・・社外にて自分の上司の名前を出すような場合には呼び捨てで呼びます。社内の人間は全て身内ですから、たとえ上司、社長であっても呼び捨てにします。役職を明確にする必要がある場合には「部長の○○」などと名前自体は呼び捨てにする事が大切です。役職名は敬称にあたるので「○○部長」と呼んでしまうと身内に敬語を使っていることになりお客様に失礼に当たります。・社外でお客様をよぶ場合・・・「部長」など役職名のみで呼ぶよりは苗字をつけて「○○部長」と呼ぶ方が丁寧です。又、「○○部長さん」等とさらに敬称をつける必要はありません。基本は「○○部長」と苗字+役職名で呼ぶ事です。最初は呼び捨てる事に抵抗を感じるかもしれませんが、自然に使い分けが出来るようになるには慣れの問題です。積極的に呼んで慣れていきましょう。意外と楽しくなる事もあるかもしれませんよ。例えば、いつも上司が偉そうに言って来たり、嫌がらせをされている時、お客様の対応で部長などを呼び捨てにできるのですから、、、。少しはスッキリするかもしれませんよ。そういう気持ちで慣れていきましょう。

上司との関係に悩む

ビジネスシーンの上司との会話の中で「あっ、しまった!」「こう言えばよかった。」「誤解を招いたかもしれない。」等口に出して後悔した事は皆さんあるのではないでしょうか?ビジネスに於いて会話力はとても重要な要素です。今後の貴方の市場価値を決めるのはビジネス会話かもしれません。でも、ビジネス会話の解釈を間違えて傷の舐めあい集団を作る人たちもいます。新社会人達は気をつけましょう。特に上司と円滑なコミュニケーションをとるスキルは会社勤めの人にとってとても重要です。上司との関係に悩んでいる人も会話力を磨くことで改善が期待されます。まづは良い上司に出会う事が大事です。上司によっては地獄に向かってしまう事も多々あります。交わせる会話力を身に着けてください。

上司との関係を円滑にする会話術

「俺の言うことが聞けないのか?」等と無理な要求をしてくる人がいます。そういう時は昔なら何も言えずにいましたが、今は「それはパワハラですよ。」と軽く笑って指摘をして上げてください。

今はパワハラ、セクハラと色々な言葉があり、守れている世の中ですね。昔は「わしが上や!!わしが偉いんや!!言う事聞けんのだったら辞めろ!!」と言う上司が沢山いました。中には「わしの女になれ!!」と言ってきて、断ると1番前のカウンターに机をくっつけられたりもしました。とんでもありませんよね。他に社長の息子が皆さんと一緒な社員で入ってきているにも関わらず、部下で使おうとすると真っ赤になって怒ってきた人もいました。今でも上司でまだこの世の中の仕組みを理解できていない人も沢山いらっしゃると思います。そういう人には「阿保!!」と言ってあげてもいいかもっしれません。その時は辞めるのを覚悟しといてくださいね。別にその時に落ち込む事はありません。貴方はけっして悪くないのですから。堂々と胸をはりましょう。と私は言いたいです。

shikakushikenmatome今更聞けない!?大人の和食マナー

shikakushikenmatome履歴書につけると印象アップ!送付状の書き方ポイントまとめ

関連記事

  1. shikakushikenmatome

    新社会人へ~ビジネス文書②

    ご査収 ご査収を知ってしまうと、色々な場面で使いがちです。今回はその間違いがちな使われ方も紹介し…

  2. shikakushikenmatome

    ビジネスマナーに関する事~ご挨拶~新社会人

    ≪ 羽ばたく新社会人達へ ≫お辞儀をする時まづ、言葉を伝えてから頭を下げる。おじぎは、何らか…

  3. shikakushikenmatome

    新社会人へ~プライバシー

    プライバシービジネスに於いて、今や電子メールの使用は欠かせません。しかし、使用を誤ると無意識のう…

  4. shikakushikenmatome

    履歴書につけると印象アップ!送付状の書き方ポイントまとめ

    就職活動が本格化してきましたね。多くの企業では、エントリーシートや履歴書はwebになってきて…

  5. shikakushikenmatome

    新社会人へ~喫煙

    喫煙時近年、非喫煙者が増加していることによって喫煙者に於けるマナーも注目されるようになってきまし…

  6. shikakushikenmatome

    ビジネスマナー~新社会人

    社会人なら知っておきたい基本マナー 「挨」には心を開くという意味、「拶」には相手に迫る、近づくと…

  7. shikakushikenmatome

    新社会人へ~上手な断り方

    上手な断り方 社外で取引先の方に「今度食事に行かない?」とか社内で「他の課の仕事の応援に休日出勤…

  8. shikakushikenmatome

    新社会人へ~ビジネス文書

    取り急ぎのおメールでの礼状 書き方例:①件名:新規契約のお礼、②○○株式会社○○課○○様、③いつ…

資格試験の特集

資格ランキング

PAGE TOP