新社会人へ~上手な断り方

上手な断り方 

社外で取引先の方に「今度食事に行かない?」とか社内で「他の課の仕事の応援に休日出勤をしろ」とか命じられて断りずらい事があります。そん時の断り方一体どうすればいいのでしょうか、、、?社外の場合は「お誘いいただき有難うございます。ですが、その日は仕事が入っております。本当に申し訳ありません。」と言いましょう。社内の場合は「その日は大事な用事が入っておりまして出勤が難しいです。勝手ではありますが宜しくお願い致します。」と言いましょう。この時、必ず頭を下げましょう。電話であっても頭を下げる事で申し訳ないという気持ちが伝わるものです。そして、なるべく否定形を使うのもやめましょう。例えば、「できません。」とか「ない」等の否定形を使うより、「難しいようです。」等でうまく言葉を言い換える事によって相手も不愉快な気持ちにならないですむよに思います。又、誘いを断る場合は、先に必ず「お誘いくださって有難うございます。」と感謝の気持ちを一言伝えましう。取引先の場合は何度も相手が納得するまで「有難うございます。」と感謝の気持ちを伝え頭を下げる事が重要なようです。かといって中には男と女の関係を強要してくる人もいます。それを喜んで受け入れる人もいるかと思いますが、新社会人達はそのような人間にはならないで下さい。今からのあなた達がこれからの日本を引っ張っていく人たちなのですから、、、。断る時のタブーとしては突き放すような言葉です。私としては本当にひつこいようでしたら言っても良いと思いますが、その時は気にせず辞める覚悟で言うべきですね。会社は沢山あります。貴方のスキルを求めている会社も沢山あります。「今の若者たちは、、、!!」と言う人もいますが、昔の会社と今の会社の内容は全く違います。自分を見失う位なら身失わない方向で人生を歩むのも又、大切な事だと思います。スキルの向上に繋がりますよ!でも、時には自分が下手に出て申し訳ないという気持ちを持つ時も大切ですね。

シチュエーションごとの謝り方 

違う部署の場合、その部署に直接行って謝ります。ミスした人が行くのが基本です。しかし中には上司で先回りして自分の失敗を部下の責任として謝りに行く人がいます。こういった最低な人も沢山います。理解しておきましょう。貴方のミスならそれでも構いませんが、知らない処での落とし穴も沢山あります。特にスキルの無い上司ほどします。これからの新社会人達はもしそのような事があっても自分たちが将来上司になった時同じ事はしないと言える人間であってほしいと思います。その為にはスキルを磨いて下さい。又みんなで誰がミスしたかを隠そうと談合して会社に居続ける人もいます。新社会人達はどうか日本の技術の低下をこれ以上起こさない為にもミスはミスとはっきり言える人になって下さい。上司でスキルがなくても嘘を教えてミスをなすりつける人もいます。自分で考える力を持って下さい。

 自分で考えるという力を持つと自身に繋がります。すると、新しい事への発想心も生まれてくるのです。上司によって貴方の人生を振り回されるのが今の世の中ですがそれでは日本のスキルがどんどん落ちていきます。良い上司と悪い上司を把握するのも貴方次第です。いくら良い会社でも悪い上司ばかりの所では貴方のスキルは伸びません。伸ばしてくれる会社に移るもの一つの考えです。そういった会社はどんどん成長していく会社です。悪い会社程求人にもコミュニケーションとか意味解釈を間違えて出されている所もあります。気をつけましょう。 

shikakushikenmatomeビジネスマナー~新社会人

shikakushikenmatome新社会人へ~ビジネス文書

関連記事

  1. shikakushikenmatome

    履歴書につけると印象アップ!送付状の書き方ポイントまとめ

    就職活動が本格化してきましたね。多くの企業では、エントリーシートや履歴書はwebになってきて…

  2. shikakushikenmatome

    ビジネスマナー~新社会人

    社会人なら知っておきたい基本マナー 「挨」には心を開くという意味、「拶」には相手に迫る、近づくと…

  3. shikakushikenmatome

    ビジネスマナー呼称、上司との関係

    呼称企業に入ると必ず上司の下に配属されますが、上司の事をどのように呼べばいいか、どのように話せば…

  4. shikakushikenmatome

    新社会人へ~プライバシー

    プライバシービジネスに於いて、今や電子メールの使用は欠かせません。しかし、使用を誤ると無意識のう…

  5. shikakushikenmatome

    新社会人へ~喫煙

    喫煙時近年、非喫煙者が増加していることによって喫煙者に於けるマナーも注目されるようになってきまし…

  6. shikakushikenmatome

    新社会人へ~ビジネス文書②

    ご査収 ご査収を知ってしまうと、色々な場面で使いがちです。今回はその間違いがちな使われ方も紹介し…

  7. shikakushikenmatome

    ビジネスマナーに関する事~ご挨拶~新社会人

    ≪ 羽ばたく新社会人達へ ≫お辞儀をする時まづ、言葉を伝えてから頭を下げる。おじぎは、何らか…

  8. shikakushikenmatome

    新社会人へ~ビジネス文書

    取り急ぎのおメールでの礼状 書き方例:①件名:新規契約のお礼、②○○株式会社○○課○○様、③いつ…

資格試験の特集

資格ランキング

PAGE TOP